糸谷哲郎八段 応援サイト

糸谷哲学

直感は経験の集積から成る分析


001.糸谷哲郎八段の指導対局を受けたい件

プロ棋士の指導対局を受けたことはありますか?

私は結構あります。すごく多い人に比べると少ないですが、一般的なファンと比べると結構指していると思います(曖昧な表現ですが…)。

プロ棋士によってすごくサービスしてくれる人と、すごく普通に強い人がいます笑。

旦那衆の扱いに慣れている人たちだと、極端に言えば必ず負ける、という先生もいます。指導対局があり、その場に10人指導を受けている人がいると、全部負ける、という棋士。具体名を上げると差し支えがあるかもしれないのであげませんが笑。

逆に全部勝つ人も居ます。こちらは公言されているので具体名を挙げますが、いま叡王戦の挑戦者として連勝中の永瀬さんがその筆頭でしょう。噂では女流棋士にも角落ちか飛香落ちぐらいだそうですからアマで大駒一枚落としてもらったところで勝てるわけがありませんね……。

私は糸谷哲郎八段のファンです。なのでタイトルの通り、糸谷哲郎八段の指導対局を受けたい!と思っています。西の棋士の先生なので関東圏の私としてはなかなか機会がないのですが…。

糸谷哲郎八段は上記の話で言うと後者、普通に強い(手加減しない)タイプだと思います。手加減すると普通に弱くなったり大局観が鈍る?悪くなる?かもしれないのでプロ棋士は基本的に普通に蹴散らす感じでも良いのかな?とは応援している棋士については思いますが、実際に対局して絶妙に緩めてもらい勝つとこれほど嬉しいものはありません笑。

糸谷哲郎八段はプロ相手でも普通に滅茶苦茶早指しなので、負けても何でも無い指導対局においては更に直感でビシビシ指してくる可能性が高いです。また力将棋に強く、日曜日の笑点の紹介っぽく棋士紹介をするならば「勝っても負けても泳ぐ玉」というキャッチフレーズが似合いそうな棋風。玉の守備力を活用せざるを得ない駒落ちの上手においては相当能力を発揮しそうです。

ただ、一対一の指導対局はキツそうです。相手が早指しすぎると、こちらが考えると申し訳ないような気持ちになってしまうからです。私は比較的早指しですが、それでも一対一で早指しの先生と指したときは焦りました。5-6人で受ける指導対局で、関東で開催されるものがあれば次こそは申し込みたいと思っています。

以下、関連するツイートのやりとり。








ダニー語録・ダニー評伝へ戻る



inserted by FC2 system